【ハローあおい】ホームページを作り直します

  • 関連キーワード:

ハローグラスのホームページを作る時、SEOなど知らず、ただ、公開すれば良い、これで目的は達成した位に思っていました。

見る人に対して、"見て下さい。役に立つ新しい技術ですよ"と、大声で言わんばかりに、・・・。

そして、"技術が伝われば、それで良いんだ"位に思っていました。

これが、思い上がりだとは、気付きませんでした。

kanbota5.jpg

多分、見た人は

"誠意のあるおもてなしの心を持ったホームページ"

とは、かけ離れたものと感じた人も多いと思います。

気配りの欠けたホームページだったからです。

私には、大きな誤りがありました。

ガラスをいろんな形に切断する

これは、"画期的なことなんだ"と

見る人に押し付けていました。

このことばかりが、頭にあり 多少の不完全な表示や気配りの欠如は、見ろ人も些細なこととして許してくれる と思ったことです。

見る人は、"本当にいろいろな形に切断できるんだなー"と感心して見てくれると、ひとりよがりに思ったからです。

それ以外の目的で、見る人もいるだろう。

表示や気配りのなさが、気になり不快に思う人もいるだろう。

幼稚な作りだなー、ユニークな作りだなーと思う人もいるだろう。

考えてみると作り手である私の"一方的な誠意の押し売り"ではないか、"ごう慢さ"と見る人もいるのでは・・・・。

私と見る人の間に、大きなずれがある

これでは、私と見る人との信頼関係は築けない。

個別相談の時の加藤先生の厳しい指摘は、単なる技術論だけでなく、作り手の姿勢、甘さに対してのことと、今考えています。

私と見る人との意識が一致するようなホームページにしなければ

信頼関係が生まれない。

それには、私が、"見る人の立場になって作るのが一番だ"と教えられました。そして、おもてなしの心で、作ることです。

一期一会のおもてなしの心が伝わるホームページを、作ること。

それを、目指そうと思います。

そんなホームページに作り直したい。

おそくとも公開1年目の4月11日を目標に作り直します

今までに習得した基礎技術を部品として磨き、組み込みたい。

その第一歩として、いろんな部品を、

当分の間、一つずつ整理しながら磨きたいと思います。

そして、この部品を使って"生きたホームページ"に作り直します。

kanbotan4.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年01月04日

人気タグクラウド