【ハローあおい】特許公報発行日はクリスマスイブでした。
年始から早々に特許に関する郵便が数通配達されました。
多分特許公報に掲載されたのを見ての、問い合わせ等の郵便でした。
特許査定から3ヶ月近く経っている。長かったなー。
昨年は何度か特許庁の「特許・実用新案公報DB検索」で検索したのですが「見つかりません」のつれないメッセージでした。
今朝は4時起床です。自然に目が覚めてしまいます。
早起きを自慢するより、たそがれの証明かな、と
落ち込みそうになりますが、"ここが大事"とグーッと踏ん張って
パソコンに向かいました。
登録特許を検索して見るとありました。
ついでに印刷もしました。
公報発行日は昨年12月24日となっています。
あれぇー12月24日は、ブログデビュー日だよ!
何か、因縁を感じる!
否、単なる偶然だよ。それより、クリスマスプレゼントのつもりかな?
プレゼントじゃないよ。これは当然の権利だよ。
クリスマスプレゼントはこれから頂くのさ! 何かな楽しみだな・・・。
欲の皮が見る間にふくらんで・・・・。この特許、ひょっとしたら福の神かも・・・。
自然に顔がゆるみ、和みを感じる単細胞です。
今日は、これを持って伊勢崎商工会議所の特許相談に行こう。
毎月第2木曜日が特許相談日です。
相談内容は、加工法の特許権とCAD・CAMソフトウエアの著作権を販売・譲渡・提携することです。
特に、ソフトウエアは、私が10数年賭けて作った私の一番の財産であり誇りです。
これを出来れば"誰かに引き継いで育てて貰いたい"
そして、欲を言えば"この技術を社会に広めて役立てて欲しい"からです。
現状ですと、万に一つの話ですが、私が突然、交通事故で死んだら、このソフトウエアも実行ソフトウエア(人が読めないから修正・改造できないもので市販品は殆どこれ)は、そのまま利用するでしょうが、その元本であるソースプログラム(私が書いたもので人が読め、読解力・開発力があれば修正・改造できるもの)は、陽の目を見ずに眠ったままで、最悪の場合ごみ焼却場行きでしょう・・・・・。
これでは、いままで生きてきた証が消え去ってしまうのでは・・・。
これだけは、自分自身で手を打っておかなければ、と思います。
正確には、この著作権こそが、私の財産なのですが・・・。
ソースプログラムリストは、A4で印刷すると500ページ位になります。
具体的には、この著作物を介して技術の継承をしたいと考えています。
そんな覚悟の上での特許相談でした。
手始めに、特許流通アドバイサーを紹介して頂くことで、今回の相談は無事終了しました。
投稿日:2009年01月08日