【ハローあおい】ホームページ作り直し時の注意点(パソコン側)

  • 関連キーワード:

HPBで作成した公開中のホームページは、30ページ程あり、

すべてのファイルがひとつのホルダー内にごちゃ混ぜで存在しています。

30個のHTMLファイルと画像(JPG)ファイル併せて565個です。

今まではHPBで管理していたので、さほど不便は感じませんでした。

今後HPBなしで自分で管理するとなると、ファイル管理に工夫が必要です。

そこで、下記の観点から検討することにしました。

suisen5.jpg1 ホルダー内のファイル数が

  多すぎるので、ホルダーを

  細分化、階層化すること。

  具体的には、

   HTMLファイルと

   画像ファイルとは

   区分ける。

  画像ファイルは、

   各ページ単位の

   サブホルダーに収納する。

2 ファイル名の重複による

  トラブル防止対策。

   ホルダーを細分化する

  ことでファイルの有効範囲を

  狭くして、同一ファイル名が存在してもホルダーが異なるため、

  混乱せず修正が出来、他への影響をなくすようにする。

  具体的には、ページ単位のサブホルダー内に画像ファイルを入れる。

  このトラブルは異なる内容を同じファイルに修正しようとして、

  しばしば混乱を起こす現象です。 内容が異なるのだから

  別のファイル名にするか、別ホルダーにするかして別々に作成すること。

3 修正は、なるべく1箇所で済むようにする。

  プログラムの共通部分を共通ファイル化することで、

  そこ1箇所を修正するだけで済むようにする。

  具体的にはHTMLファイルからCSSを分離しCSSファイルを作成する。

  さらに、共通のCSSファイルとページ固有のCSSファイルとに分ける。

suisen6.jpg

4 作成手順では

  1 単体開発は各ページをez-エディタとJTrimを使用して作成する。

    ここでは、ページ内のことは全て解決しておくこと。

  2 結合テスト(リンクテスト)は、ページ間のデータ受渡しがないため

    正しくリンクされたか否かの確認だけです。

    呼び出しミス、ページなし(スペルミス、未作成)などです。

  3 アップロード(サーバーへ転送)は、FFFTPを使用する予定です。

    FFFTPは、曽田(Sota)氏のフリーソフトです。

  4 総合テスト(公開ページ)は、リンクの確認と検索サイト情報の

    引継ぎの確認です。(サーバー側の仕事です)

これらを検討した結果、次のようなホルダー構造にしようと思います。

suisen7.jpg1 index.htmlを始めとする全て

  のhtmlファイルは同一ホル

  ダー内に入れる。

2 全体で共通のCSSファイル

  を作る。

3 各ページは、htmlファイルと

  ページ固有のCSSファイル

  から成り、

  画像データは、

   ページ単位で作成する

   サブホルダーに入れる。

具体的には、サイトホルダーを作成し、この中に

  共通のCSSファイル       1個

  共通CSSのサブホルダー    1個

  各ページのhtmlファイル    30個

  各ページのCSSファイル    30個

  各ページのサブホルダー    30個が作成される。

各ホームページは、htmlファイル、ページ固有のCSSファイル及び

ページ固有のサブホルダー(画像ファイルを収納)から構成される。

共通のCSSに関する画像は、共通CSSのサブホルダーを参照する。

こんな方針のもとに、これから開発を開始します。

追申:2月9日CSSファイルは各ページに1個にする。

   (実際に作業して、分離する必要ないと思った)

目標3月末です。Go!

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年01月27日

人気タグクラウド