【ハローあおい】お気に入りの写真が撮れない蝋梅(ろうばい)の花

  • 関連キーワード:

昨日は、デジイチを持ってお目当ての蝋梅を撮ろうと出かけました。

伊勢崎市の東部、旧東村を流れる早川沿いに数百メートルぐらいあろうか、

と思う程一列に並んだ植え込みがあります。蝋梅の道です。

少し北に行くとコスモスが咲き競った小泉稲荷があります。

 これほど多い蝋梅の風景は

roubai1.jpg珍しいと思います。

東京にいた頃、公園をよく探し歩いたことを思い出します。

寒い時期で、梅や椿はよく見かけましたが、蝋梅はやせ細った幹で1~2本ポツンとあるのがせいぜいだった記憶があります。

名前の通りの透き通った黄色の花は、魅力的です。

黄色のアンティークステンドグラスが光を浴びて輝いている風景を連想して、わくわくします。

ですが、なかなか輝きのある姿を見せません。

しなだれていることが多く、光を浴びて輝く姿を撮りたいと思うのですがチャンスも少なく、あればあったで思うように撮れない。

私が一番苦労している写真が、この蝋梅の花かも知れません。?

20枚ほど撮りましたが、この時も気に入ったものがありませんでした。

この際、マクロレンズで接写するのが手っ取り早い、と思うとやたらとマクロレンズが欲しくなります。

だめだめ、腕で勝負しないと・・・、それが「やりがい」と言うものです。

やりがいは、知恵と苦労で勝ち取るものです。その充実感がたまらない。

この積み重ねが生き甲斐になって行く・・・。本当かな?

  この蝋梅の写真は、昔撮ったものです。

これとは別の味わいのあるものを撮るために、これからも時々通うつもりです。

今年も、まだチャンスが残っています。チャレンジ!

お気に入りが撮れたら掲載します。

たそがれびとの楽しいチャレンジのひとつです。

roubai2.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年01月28日

人気タグクラウド