【ハローあおい】フラッシュで、鬼(お面)の目がピカリ!

3日遅れの便りを乗せて、船は・・・と言う好きな歌があります。

都はるみが歌う代表曲の一つですが、私は「むかし」と言う曲も好きです。

今日は、3日遅れの節分の話です。

setubun2.jpg我が家の茶の間には、鬼のお面が掛けてあります。

母は亡くなる前、軽い認知症になり、時々「あの鬼がおっかない

と言うようになりました。

その鬼のお面は、通所していた介護デーサービスで、実は母が自分で作った?お面です。

母のコタツの指定席のちょーど正面に、今も掛けてあります。

今では、私の指定席です。

この鬼のお面を見ると、時々子供帰りした母を思い出します。

子供帰りした時は、自分の母を"おっかさん"と言います。

setubun1.jpg

普段は、"かーさん"でしたが、"おっかさん"になった時は、言動からして決まってふるさとの軽井沢・浅間山に帰っていたのではないか、と推測できます。

亡くなる直前は、特に"おっかさん"が多くなったことを思い出します。

デジイチで、このお面を撮ってみました。

フラッシュで目がピカリ・・・

本当に怖いような・・・。

実際は左の写真です。

早川沿いの蝋梅のことですが、散歩中の地元のおばさんの話だと、

「今年は、凍みてつぼみのままで半分は落ちてしまって残念だ」とのこと。

いつもお邪魔している僧兵さんの日々是徒然@デジイチで、数日前ですが

安中のろうばいの郷を知りました。蝋梅の良い写真がたくさん載っていて、

楽しく拝見しました。私も今度行って見たいと思います。

roubai3.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年02月06日

人気タグクラウド