【ハローあおい】アイヌ文様に、アラベスク・唐草模様を思い出す

  • 関連キーワード:

早朝NHK「美の壺」で「アイヌ模様」を見る。

一目見たとき、感じたのは「アラベスクに似ている」

デザイン上の共通点があるのでは、と思い食い入るように見た。

興味のある方は、この「アイヌ模様」をクリックしてバックナンバーを参照してください。以下は、その内容を私なりにメモしたものです。

sakura18.jpg

民族衣装に見るアイヌ文様の特徴は、大胆な幾何学模様の柄です。

「モレウ」と呼ばれるゆるやかな曲線と「アイウシ」と呼ばれる植物のとげの文様とを組み合わせることで

無限のパターンを作ることが出来る・・・。

このアイヌ模様を、身の回り品に木彫り彫刻する。

この木彫りに宿る自然の神秘、例えば川の流れに渦巻きを見る

これが大胆にして緻密な渦巻き文様にデザイン化され・・・。

また魚は、ウロコ文様にデザイン化され・・・。

発想の源は、北海道の豊かな自然、その自然を抽象化して「モレウ」に。

そして「アイウシ」は植物のとげを表し魔除けのためだそうですが、とげがデザイン化された柄を、災いの侵入を防ぐ目的から衣装の開口部、食器、お盆など に刺繍や木彫りした・・・。

これらの文様を組合せ、個性を引き出しながら無限のパターンを作り出す。

これって、ふと昔なつかしい唐草模様にも通じるかな、とお思い出しました。

気になり、唐草模様を検索してみるとルーツはアラベスクも同じ・・・・。

sakura19.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年03月03日

人気タグクラウド