【ハローあおい】軽井沢・浅間山・押立山とデイサービス木もれ陽の里

お彼岸の土曜日、軽井沢へ母方のお墓参りに叔父夫婦と3人で行った。

国道18号で軽井沢に向かったが快晴で車中から見る浅間・妙義山が

きれいだった。これなら良い写真が撮れる、と内心微笑みながら。

軽井沢でのお墓参りを済ませ、早めの昼食を近くの風林火山そば店で

私はにしんそばを、久しぶりに食べたにしんそばはとてもおいしかった。

店内には、有名人のサイン色紙が飾ってあり、観光地の雰囲気を感じた。

湯島天神の門前に、にしんそばのおいしいお店があり、写真を撮った後、

よく食べたことを思い出した。

訪問先の叔父の家はこのすぐ近くですが、あいにく不在でした。

デーサービスで"木もれ陽の里"へ通所しているとのこと、で

御馳走になった後、案内してもらいました。

asama1.jpg

木もれ陽の里

浅間山

しなの鉄道では軽井沢、中軽井沢、信濃追分ですが、その駅のそばです。

軽井沢の町はずれのようですが、まるでホテルのようで立派な施設です。

バックには残雪のある浅間山がくっきりと見え、思わず写真を撮りました。

林作叔父さんとは1年ぶりですが、元気な姿で何よりです。

叔父夫婦と林作叔父さんが歓談している間、私は写真を撮りに周囲を歩く。

浅間山は、良いのですが前景に家や電柱がやたら多く、でも撮りました。

林作叔父さんと別れた後、押立山に向かいました。

今の押立山は西武グループ(コクド)の社長が軽井沢へ移動するときの

ヘリポートが山頂にあります。

90年程前に、この山麓で母は幼い頃を過し育ったところで、楽しく遊んだ話、

炭焼きを手伝った話、炭俵を編んだ話など子供の頃の話を私によくしました。

常々一度行って写ositate1.jpg真を撮りたいと思っていましたが、やっと実現しました。

押立山

帰途につき、途中車中から見るゴルフ練習場からの浅間山の風景が

とても良かったので、ちょっと無断侵入して写真を撮りました。

asama2.jpg

浅間山

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年03月23日

人気タグクラウド