【ハローあおい】年輪経営の伊那食品、当たり前のことをしている凄い会社

日曜の朝NHKの経済羅針盤伊那食品工業(株)(以下伊那食品)

社長の話を聞きました。会社は、長野の寒天メーカーです。

寒天製造に適した寒暖の差が大きい・・・・、土地柄なのだそうです。

最初にアナウンサーから、企業は成長至上主義ではなく、幸せ度

大きくなることだ、と透明な直方体に描いたグラフで説明がありました。

右肩上がりに成長している図から、クルッと回して右肩上がりの幸せ度の

グラフに変わりました。まるで手品です。

あれ、どうなっているのかな?仕掛けは?おかしいな、と

思いながら見ていました。

種明かしをすれば、180度回転するのではなく、90度の回転でした。

即ち、底に幸せ度の図が描いてあったのです。

cyurippu1.jpg

"伊那食品"をヤフー検索すると、以下が会社概要のサイト説明です。

「人間を幸せにするために」 企業のほんとうの目的は

「人間を"幸"にするため」だと私たちは考えます。

そこでまず、身近な人々からという意味で、会社を構成するすべての人々の

物質及び精神的な満足感達成のために努力し・・・

・ 百年カレンダーの話

・ ブームに乗るなの話

・ 不況対策より好況対策の話

などなど忠告として見ていました。

これらのことをまとめて「年輪経営」と呼んでいるようです。

よく考えれば、当然で当たり前のことだと思いますが、何故か置き去りにして

利益追求に偏っているのが現状だと思います。

偽装、脱税、借金の踏み倒しなどなど周囲を不幸にする会社がありますが、

事情はどうあれ、ルールからはずれたらダメです。

歯止めがなくなり、暴走が始まり、不幸がさらに拡大します。

cyurippu2.jpg

私は、これから創業しようとしていますが、年輪経営に共感を覚えます。

見習って、しっかりした企業理念を掲げたいと思います。

当たり前のことを、実践できている凄い会社だと、思います。

相田みつを流にいえば、

  当たり前のことを大切にしている、凄い会社

  この当たり前が、すごくむずかしい

生意気なことを云って、恐縮です。

これからの会社は、人間同様「誠実」でなければ生き残れません。

コンプライアンス経営(誠実な経営)が求められています。

cyurippu3.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年03月26日

人気タグクラウド