【ハローあおい】ムラサキハナナをご存知ですか。紫花菜を

テレビで旬の花の風景を中継していた。

その中で、あれっと思う花があった。

名前は知らないが、よく見る気になっていた紫の花です。

テロップが"ムラサキハナナ"と出ていた。

長くて覚えにくい名前だな、と思いながら

私は、急いでメモしようとしたが、ムラサキは理解できたが

後に続く文字に違和感を感じた。

でも、外来種でなく、日本名なんだ、と思いつつ

テロップは、すぐ消えてしまう先入観からか、あせっていた。

視力にも自信がないし"ハナナ"?、バナナ?、よく見ると濁点がない。

"葉ナナ"かな、と先ず、"葉"が思い浮び、、葉七?、葉花?。

でも"ナナ"とは何だ。

murasaki1.jpg

おかしいな、と思いつつ、すぐにインターネットで検索してみた。

"紫花菜"でした。画像でも確認し間違いありません。

花なのに、"花"が出てこなかった、よほどあせっていたんだ。

"ナ"は、"菜"でした。アブラナ科の山野草、食べることも出来る。

変な先入観とあわてていたことで、ドジってしまいました。

でもこの時期になると、川岸や畑の隅、公園の雑草に混じって

群生している紫の花です。

いつもウオーキングをしている堤防から川岸をみると

両岸の水辺に菜の花が所々に群生している。

そして、堤防との間に、この紫花菜も所々に群生している。

のどかな黄色と紫の風景です。こんな風景を撮りたいのですが

まだ、気に入った写真が撮れません。

昨日も堤防の柵を乗り越え急斜面を5メートル程降りて撮りましたが

ダメでした。あぁ~苦労したのに、ガックリです。

とりあえず今日は、この紫花菜だけの写真を載せました。

農家の庭影で木立の間に咲いているのを、失礼して撮りました。

murasaki2.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年04月04日

人気タグクラウド