【ハローあおい】ホームページの作り直し作業を終えて、総括する。

ホームページを全面的に作り直しましたので、 是非見て下さい。

          ハローグラスのホームページです。

また、お気付きの点やご意見がございましたら、トップページのメールから

いただけるとありがたいです。

今回作り直し作業を開始する前にいろいろと作戦を考えたが、

今、作り終えて振り返ると、ちょっと大袈裟だったかな、と思います。

先ずファイル関係ですが、

各ページに対して、HTMLファイル、CSSファイルを作成して、画像ファイルは

全体で1つにしました。ハローグラスでは、これで充分です。

これでも、ホルダー内は、30ページ分のHTMLとCSSファイルプラス

画像用のサブホルダーが存在します。合計61個です。

nanohana10.jpg

CSSファイルは共通化して減らすことも可能ですが、各ページにあった方が

修正してもページ内の影響にとどまることを考え、この方法を選んだ。

苦労したのは、各ページにタイトル、キーワード、ディスクリプションを

設定することです。

HPBで作成したホームページは、タイトル以外は意識していなかった。

画像はJtrim(フリーソフトの画像加工ソフト)で加工しました。

云い忘れましたが、タグ打ちエディタはez-HTML(フリーソフト)です。

そして、作成後のチェックですが、今までの失敗を踏まえて

1 全てのページが存在するか。

2 HTMLファイル名は正しいか。現在のファイル名と同じか

  ホルダー構造は以前と同様か。

  今回は新たに画像用のサブホルダーを作成した。

3 リンクは正常に動作するか。相手先は正しいか。

4 各ページについては、タイトル、キーワード、ディスクリプションを

  正しく指定しているか。

5 同一内容、同一画像を偏って多用していないか。

を慎重に行いました。

nanohana11.jpg

最後にFFFTPでアップロードした。

FFFTPを利用するのも、ブログインストールに続いて2度目だったので

不安があったが、それも吹っ飛んだ。簡単操作で使いやすかった。

これでホスト内のファイル管理(削除など)も簡単に出来る。

以上が作業で注意した点や感想です。

これで、タグ打ちによるホームページ作成は一通り経験したことになる。

これからは、徐々にSEO対策を考えながら更新しようと思います。

最後に、今後に残した課題は下記の通りです。

1 「ギャラリーあおい」のページは、スライドショーを使用しているため

  このページだけ旧ページのままです。

  今後の対策として、スライドショー部分だけをHPBで作成した

  旧ページから抽出して使う、方法はどうかなと思います。

2 サムネイル機能をHPBで作成した旧ページから抽出して使う、

  方法も検討したいと思います。。

3 アクセス解析を組み込む。

こんなところで、この作業の総括を終えたいと思います。

写真は世良田東照宮近くの早川岸です。

nanohana12.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年04月13日

人気タグクラウド