【ハローあおい】特化した加工法で、ステンドグラスの新商品?

ホームページをヴァージョンアップしてから半月程経ちました。

   ローグラスのホームページです。

その間、数通ですが、お問合せでメールをいただきました。

激励メールやご意見メールですが、その中に見積り問い合わせメールが

ありました。ステンドグラス業界では、斬新的で意欲的な会社からです。

メールでは、企画商品の量産化についてですが、手作業のため生産性が悪く

コストアップになってしまう、との事。

そこで、機械加工した場合は、との見積り問い合わせでした。

murasaki10.jpg

現状では、加工だけで精一杯で、強みもガラス板のNC加工であることから、

加工賃だけの概算見積りに留め、メール送信しました。

こんな経過の中で新たな加工法のアイデアが浮かんだ。

下記の様な製品に限定した効率的な加工法です。

1 製品、半製品を問わず、10数センチ角の小さなステンドグラス

2 製品あたりのピース数も10枚以下で組立てるもの。

3 量産です。

特徴は、製品単位で加工することで、加工効率が大幅アップする。

メリットは高品質、量産効果、材料歩留まり率の向上、コストダウンなど。

このソフトウエアを開発したい、と思いますが、いつになるか?・・・。

当面は、現状のCAD・CAMプラス簡単な専用ツールで凌ごうと思います。

この技術は、今ある「CAD・CAMによるステンドグラス加工法」が

万能型で1階部分だとすれば、目的を限定した製品に特化した加工法で

今までの技術の上に位置付ける2階建て方式の云わば2階に当たります。

ハローグラスのガラス板NC加工技術のふところが一段と深くなります。

murasaki11.jpg

今度のことは、

「自分だけで、考え込んでいてもなかなか良いアイデアなど浮かんでこないが、

他人との対話のなかで刺激を受けヒントをもらうことができる」という

私にとっても大きな実体験です。

写真は、赤城南面・千本桜の帰途立ち寄った農産物直売所脇で撮った

紫花菜です。こんもりとした山は、種をまいたのかも?

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年04月25日

人気タグクラウド