【ハローあおい】退魔寺のぼたん、思い出す灯篭流し、花火、お不動さま

  • 関連キーワード:

インターネットの花情報で退魔寺のぼたんを知った。

botan26.jpg

botan27.jpg

退魔寺と云えば、私の子供の頃は

家から近く

1月28日のお不動様の縁日

  そして屋台や行事、

7月31日の灯篭流し

  そして花火・・・と

お正月と同じぐらい待ち遠しくて

楽しいお祭りだった。

以来かれこれ60年弱になるが

家も引越して

私も東京へ出て、

足が遠のいていた。

botan28.jpg

botan29.jpg

なつかしさも手伝い、ぼたんを

撮りに行くことにした。

そして、寺に入って驚いた。

本当にぼたん寺に変わっていた。

株数はそれ程多くないが、

一株一株が手入れの行き届いた

端正なぼたんだ。

すらっとしたぼたんは、

まるでしゃくやくのように

背が高く

枝葉のあり様が美しい。

botan30.jpg一目で、"これは写真になるな"と、思い感動した。

全体として盛りを過ぎていたが、まだ黄色だけは真っ盛りでそれを撮った。

来年の桜とぼたんには、"また来るぞ"と心の内で噛み締めつつ、

私の大事な撮影ポイントがまた一つ増えたことに満足しながら帰途についた。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年05月04日

人気タグクラウド