【ハローあおい】カテゴリに、マーケティングを登録する。

昨日の記事を書きながら考えた。

最近、経済記事と言うか、景気や商品、売れ筋、市場動向、消費者動向などの記事が多くなってきた。これはマーケティング情報かな、と考えた。

 「どんなオリジナル商品を開発・販売したら良いのか?」を企画する時のサポート情報のつもりだった。

だから、カテゴリはオリジナル商品企画に入れていた。

hanasyoubu9.jpg

本来オリジナル商品企画は、当初ショップあおいで販売するための具体的な商品コンセプト、商品イメージ、製作法、材料などなどの記事のつもりでいた。ここに、マーケティング情報も、とりあえず含めたいた。

今考えるとマーケティング情報を、あまり意識せず過小評価していた気がするが、これから先のことを考えると、別にした方が良いと思うように考えが変わってきた。

マーケティングは大切であり、これを無視しては、ヒットするオリジナル商品は生まれない。

そこでカテゴリにマーケティングを追加登録することにした。

これで、マーケティングとオリジナル商品企画の区別ができ、すっきりした。

過去の記事も出来るだけ再仕分けしてみた。

群馬伊勢崎商工会において、7月から開催予定の新事業「オンリーワン・ビジネスモデル研究会(仮称)」などの情報や活動などもカテゴリマーケティングに入れようと思う。スタートが楽しみだ。

掲載している花菖蒲の写真は、平成初め小岩菖蒲園でフイルムカメラで撮った懐かしい写真です。

hanasyoubu10.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年05月20日

人気タグクラウド