【ハローあおい】小岩菖蒲園で撮った花菖蒲の写真から、ステンドグラスを作る

前回投稿した「小岩菖蒲園、たそがれどきの花菖蒲の写真の思い出」で撮り貯めた花菖蒲の写真を見ていると、その頃を思い出す、と書いた。

数年前も多分そんな気持だったのだと思うが、その写真の一枚から花菖蒲のステンドグラスを作った。

小岩菖蒲園で撮った花菖蒲のステンドグラスです。

作成手順は、次の通りだった。

<1日目>

1. 選んだ写真をスキャナーでパソコンに入力する。

2・ 自社開発の「CAD・CAMによるステンドグラス加工システム」を使って

 1 区分けトレースをする。(区分けCAD)

   実際の写真は、ぐーっと明るいのですが、古いスキャナーのせいか?

   画像の圧縮率のせいか?結果は変わり果てた色調の画像です。

   ステンドグラスにしたいところだけ、トレースして区分けした。

hanasyoubu18.jpg

2 多角形化シュミレーションをして、NCプログラムを作る。

   (多角形化CAM) ここまでが、半日仕事位だと思った。

3. 型紙とガラスの材料取り、治具にガラスを取り付けるなどの   加工準備に半日。

hanasyoubu19.jpg

<2日目>

4. 兄の会社のNC工作機械で加工した。

   24ピースの加工で、一日仕事だった。

<3日目>

5. 治具からガラスピースを取り外し、洗浄する。

6. 一枚のガラス板に、ガラスピースを接着する。これで、完成です。3日仕事だったと思います。

接着する時になって、一部のガラスピースの位置を変更してます。

この方が良いかな、と思って急な変更です。

しかし、製品としての出来上がりの感想は、イマイチです。

当時目的が、自由形状の加工精度の検証だったため、

ガラス素材をケチって不透過品の安物ばかりを使った。

まさか、インターネットで公開しようとは、当時は思ってもいなかった。

そんな花菖蒲のステンドグラスの写真です。

こんな加工テストを20件ぐらいしました。5~7年位前の話です。

smp3syobu.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年05月25日

人気タグクラウド