【ハローあおい】サツキの盆栽、この花の色を原色大辞典で調べると、すみれ色

サツキの盆栽ですが、実は私にはつつじとサツキの区別がつかない。

買った時にサツキと聞いたので、

satuki1.jpgそのまま信じている。

記事を書こうとして、気になった

ので調べてみると、

サツキは、つつじの園芸種の

ひとつの様だ。

写真のサツキは、「舞の輝」と

言う品種だそうだが、

これも鉢にさしてある札に書いて

あったのをうのみにしている。

ただ、この赤紫?の

鮮やかさは格別だ。

鮮やかなピンクに、少し紫が

混ざったような色合いだ。

私は、この色が好きだが、

ちゃんとした名前を知らない。

そこで、原色大辞典で調べると、medium violetred  #c71585

「メディアム バイオレット」 すみれ色です。

すみれ色って、もっと紫じゃないか、と思っていた。

でも名前からして、誰でも好きになるような色だ、と思った。

satuki2.jpg

昨年、ハイブリッドの新種のユリを植えたところ、

同じような色合い?の花が咲き感動したのを思い出す。

なぜ?かと云うと、同じような色合いと思っていても比べると全く違う場合を

何度も経験している。それ程当てにならない色オンチです。

球根の袋には、アラビアンレッド(オリエンタル交配百合)と印刷されている。

このユリは植えっ放しでおいたところ、今年も既に1メートル程に育っている。

咲くのが楽しみだ。

もし、きれいに咲いたら掲載します。1ヶ月後くらいかな。

satuki3.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年05月29日

人気タグクラウド