【ハローあおい】いろいろな色のゆりの花、和色大辞典で色名を調べる

  • 関連キーワード:

ゆりで知っているは、カサブランカ、マルコポーロぐらいだが、

この種の球根は高く300円~600円する。

植えっ放しにしておくと、手入れをしないせいか翌年はやせて

買った時のような豪華な花はなかなか咲かず、病気にも弱いようだ。

これらのゆりは、今年もまだ堅いつぼみで咲くのは当分先だ。

それに引き換え、垣根の根本に植えたゆりが満開になった。

球根一つ100円~200円のものが主で、日当たりが良いせいか

植えっ放しでも毎年増え、今では50本ぐらいになった。

背丈も1メートル前後が多く、花の直径も10~15センチ位です。

ゴージャスなカサブランカに比べ、安く量も増え雑草魂が旺盛な感じがする。

次々に咲き、当分楽しめそうだが、詳しい名前はわからない。

そんなわけで、名前の代わりに色で区別したいと思う。

今回は、和色大辞典で色名を調べてみることにする。

結果、藍白(あいじろ)なんかは、良い名前だな、と思う。

yuri1.jpg

色 ひい
#d3381c

中黄 ちゅうき
#ffea00

yuri2.jpg

色 ひい
#d3381c

yuri3.jpg

黄色 きいろ
#ffd900

yuri4.jpg

藍白 あいじろ
#ebf6f7

yuri5.jpg

朱色 しゅいろ
#eb6101

桃花色 ももはないろ
#e198b4

yuri6.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年06月15日

人気タグクラウド