【ハローあおい】顧客の作品作りは、「小さなステンドグラス」の部品選びから

「小さなステンドグラス」は、規格品と注文品の分類と

完成品と製品キットの分類の組合せで出来る4形態で構成する。

主に規格品で完成品だが、顧客の多様な希望に対応する

ことから、他の3形態も大切にしたい、と書いた。

商品としては、「小さなステンドグラス」単位で販売するが、

あくまで部品としてである。

この部品としての小さなステンドグラス」を使って顧客のテーマに

沿った作品作りをサポートするのが、私達の仕事でもある。

私達は顧客の作品作りのお手伝いをします。

ajisai22.jpg

作品は顧客ごとに異なりますが、多数の部品が用意されているので、簡単に

選んで作れるようなサービスシステムを提供する予定です。

出来合いでよければ、作品集から選んで変更することも可能です。

これらのサービスは、パズルのようでもあり面白く楽しいこと、だと思う。

これから具体的な作品作りの方法を説明します。

1. 「小さなステンドグラス」を並べる方法。

「小さなステンドグラス」を縦、横に並べてステンドグラスパネル

屏風を作る。並べ方は自由で、別に四角形でなくても大丈夫です。

コンセプトに無限に広がるイメージがあり、自由に並べて下さい。

各「小さなステンドグラス」は、基本的には規格品・完成品から選んで下さい。

2. 「小さなステンドグラス」を組立てる方法。

「小さなステンドグラス」を立体的に組立てて、行燈・ボックス・ケース棚等を

作る。自由に組立てて下さい。

各「小さなステンドグラス」は、基本的には規格品・完成品から選んで下さい。

ajisai23.jpg

3. 作品を変化させる方法

 1 配置替えをする方法

   「小さなステンドグラス」の配置を替えて、再び作品にする。

 2 作品を模様替えする。

   作品の一部の「小さなステンドグラス」を交換して、再び作品にする。

 3 「小さなステンドグラス」を少しづつ増やす方法

   「小さなステンドグラス」を買い足すことで、段々と作品になる喜びがある。

これを実現するためには、「小さなステンドグラス」とフレームが必要である。

「小さなステンドグラス」同士を結合する方法については、まだ決まっていない。

今後の課題であるが、フレーム枠?またはジョイント部品?・・・・。

作品は、「小さなステンドグラス」の部品とこの結合部品とで構成する

ajisai24.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年06月26日

人気タグクラウド