【ハローあおい】マーケティングとは、需要の創造だ。誰に、何を、どのように

  • 関連キーワード:

7月14日「消費者心理研究会」の第1回目を受講した。

早速、マーケティングとは何か?

  売り手よし、買い手よし、世間よし (近江商人の言葉) 

つまり、三方得を心掛けた商売をすることらしい。

三方得ということで、大岡越前の名裁きの落語「三方一両損」を思い出した。

三方一両損とは損得勘定の発想だと思うが、この場合は全てが丸く治まった

成果を考慮すると、三方得であるとも考えられるがどうだろうか。

そして、マーケティングとは、需要の創造だ、とたたみ掛ける。

需要がなければ、商売にならないのだから当たり前のことだ、

どうしたら需要を生み出すことができるのか、に答えるのが

マーケティングじゃないのかな、と言葉の遊びのように思えた。

hasu59.jpg

だが、

  誰に、何を、どのように、を聞いて、納得した。

ネットショップの場合でも、

誰をターゲットにするかが大切だ、と教わっていた。

つまり、ショップコンセプトの確立だ。

 性別、年齢、地域、職業、年収、学歴・・・で顧客層を絞り込む。

商品ごとに顧客層がばらばらなショップより、むしろ絞り込んだ顧客層を

狙った品揃えおよびことを売る工夫をすること、だと思った。

そしてネットショップのSEO対策は、「誰に」「何を」を伝えたいのか?が

明確であり、それがしっかりと「伝えられているか?」だそうだ。

話は戻って、マーケティングには、4Pが重要で、その要素は

Product(製品)、Price(価格)、Promotion(プロモーション)、Place(流通)

である。

Promotion(プロモーション)即ち売り方がことを売るのこと

深く関係するのかな、と思う。

最後に、マーケティングとは,Market + ing であり、

常に、動いている。

まだ、続くのだが疲れたので次回にする。

hasu60.jpg

ハローグラス・トップページへ

 

投稿日:2009年07月22日

人気タグクラウド