【ハローあおい】オリジナル商品が企画開発できない悩み

  • 関連キーワード:

最近、「ネットショップあおいで何を売るのか」、この類の検索キーワードが

いくつか飛び込んできている。

明らかに、私宛のメッセージと思えるが、答に窮している。

「何を」と聞かれても、市場調査したわけでもなく、消費者の意見を聞いたわけ

でもなく、当社のオンリーワン技術で加工した高品質のガラスピースを組み込

んだオリジナル商品、つまりシーズを生かしたオリジナル商品の販売である。

高品質のガラスピースを生かすことと消費者ニーズを満たしたオリジナル商品

開発は、わからないことだらけで、一向に進まない状態だ。

マーケティングの「何を、誰に、どのように」がごちゃごちゃになり混乱状態だ。

hasu72.jpg

やっぱり、「何を」を決めないと先に進めない。

ところで、ホームページでは、下記の様に公開している。

今年の目標は、
      オリジナル商品の企画開発
      今秋ネットショップ「あおい」を開店することです。
主な作業項目は
1 オリジナル商品企画(デザイン)
2 特許加工法でガラスピースの加工
3 オリジナル商品の組立て・製作
4 ネットショップ「あおい」のHP作成・公開
5 ネットショップ「あおい」でオリジナル商品の販売開始

現実は、最初のオリジナル商品企画でつまずいて、足踏み状態のままだ。

オリジナル商品のコンセプトがまとまらない。

現在、オリジナル商品として検討中なのは以下の3点です。

1 小さなステンドグラス

「小さなステンドグラス」だが、ビジネスモデル、商品コンセプト、

デザインコンセプト、ハード仕様等の概要設計段階である。

大風呂敷になりすぎたかな、と思い段階的な開発にしようと

今一次開発の範囲を絞り込むことに懸命だ。

だが、この企画は将来当社の核となる大型商品に育てたい。

hasu73.jpg

2 オリジナル商品を、ガラスピース数で分類した。
 1  単ピース商品   1000円~3000円
    例えば、「光彩ピース」として単品で販売する。
    ☆ガラスケース・ガラステーブル上の飾り(どこでも配置)
 2  数ピース商品   5000円~1万円~3万円
    例えば、窓用ペンダント
    ☆浴室、トイレなどの固定窓の飾りに・・・
    ☆縁起物・プレゼント品

このオリジナル商品は、当社のオンリーワン技術とリスクの少ない

完全なオリジナル商品の立場から考えたものである。

この時点では次のステンドグラス製 モビールは、思いついていなかった!

3 ステンドグラス製 モビール 

ステンドグラス モビールは、私のオンリーワン技術を生かせる

ガラスピースの単品、数個のガラスピースの組合せ商品に

最適で、一番特徴が生かせ、リスクの少ない商品になり得る。

これから、商品コンセプトを検討したい。

ふと思いついたことがある。

ガラスピースを組み込んだオリジナル商品と云うより、ガラスピースその物が

オリジナル商品になれば、一番良いことだ。

ガラスピース = オリジナル商品

である。

創業時の短期計画は、

「ガラスピース = オリジナル商品」 作戦が良いと思えるがどうだろうか。

ここは前日投稿のにんじんジュースに刺激されてピンポイントの絞込みに

チャレンジしてみようかな、と勇気を奮い起こす。

次回へ続く。

hasu74.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年07月31日

人気タグクラウド