【ハローあおい】退魔寺・水神宮の花火に、故人の笑顔も夜空に浮かぶ

  • 関連キーワード:

一昨日の7月31日は退魔寺・水神宮の花火だったが、朝から降ったり

止んだりの気分がイラつく雨模様の天気だった。

朝は、いせさき新聞に載ったハローグラスの記事に自分自身が

わくわくした感じだったが、この気分に水をさすような天気だ。

本当に梅雨明けしたのだろうか。

ところで私にとっては、子供の頃の思い出が詰まっている祭りであり、

なつかしさも手伝って、花火の写真を撮りに出かけた。

だが、雨模様だったので身軽にと思い、三脚は持たなかった。

ねらいは、昔見た水中花火だが、係員に聞いたらやらないとの返事に

がっかりした。だが気を取り直して打ち上げ花火を撮ることにした。

そこで撮影場所を水辺に近い所から、堤防の上に移した。

それにしても今年の夏はうらめしい天気だ、本当の梅雨明けは

いつになるのだろうか。

hanabi3.jpg

hanabi4.jpg

注意していたつもりだが、

いつの間にか

レンズが汚れていた。

パソコンに取り込んだ画像を見て

初めて気付いたが後の祭りだ。

多分、小雨のせいだろう。

この花火の色は金色?、黄色?

見たときは金色のつもりで

興奮してシャッターを切ったの

だが。

hanabi5.jpg

hanabi6.jpg

ときに、子供の頃住んでいた

家は、この花火の打ち上げ場所の

奥の方だったと思う。

その頃は、まだ堤防もなく

家から広瀬川の水辺に

坂を下るようにして行けた。

そこは、ほたるが飛び交う

青々とした、広い原っぱだった。

この年になると花火を見ると

理由もなく故人を 思い出す。

微笑んだ笑顔が夜空に

浮かんでくる。

私は、涙でにじまない様に、にらみつけながらシャッターを切る。

hanabi7.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年08月02日

人気タグクラウド