【ハローあおい】安さ〟以外で客をつかめ 、物語性で差別化する

  • 関連キーワード:
  • なし

8月4日NHKニュースおはよう日本で

特集 安さ〟以外で客をつかめ が 放映された。 メガネの下取りや旅行業界の型破りな広告...

売り上げ不振が続く中で 企業は「値下げ」に代わるさまざまな工夫

始めている。消費者を呼び込もうという取り組みを取材

以上はホームページからコピーしたものです。

例えばメガネの下取りセール、下取りしたメガネは海外の途上国に

寄付するをうたい文句に、お客様を心地よく刺激する。

また、緑や花いっぱいの公園のような店作りをして、

店内空間を魅力的にすることで、徹底的に居心地の良さを演出する。

これらは、価格以外で差別化することに、真剣に取り組んでいる姿です。

tukuba6.jpg

筑波山

不況の今、どうすれば物が売れるのだろうか。

価格競争は、自らの首を絞めかねない。

ならば広告競争はどうか。

ありきたりの広告では見向きもされない。

「価格・品質・広告で勝負していたら、お金がいくらあっても足りませんよ」

(川上徹也著)は、物語性を打ち出すことで、差別化をし、具体性を出し

お客の心を動かす、と云うのである。

昨日投稿した「物語性で客の心を動かせ、ネットショップの販売促進ツール」は

ネットショップに対してだが、今日の記事はリアル店舗に対しての例だ。

私も、「物語性で差別化する」に興味が湧き、早速本を購入した。

出来たら、組写真で表現することを考えている。

tukuba7.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年08月07日

人気タグクラウド