【ハローあおい】ディップアートは、簡単な作業で繊細な形・色が出来る

8月15日お盆休みをとり、妹の住む宇都宮へ自動車で行く。

おおよそ100kmと、私にとっては初めての長距離?運転だったが

何とか無事に着いた。

何事も経験だ、これで少しは長距離運転に自信がついた様に思える。

dart1.jpg妹はディップアートで作品作りをしているので、作業を見せてもらうためだ。

ディップアートは、非常にガラスに似ていることから、ステンドグラス風の

もどき作品に多く使われている。

ステンドグラスに重ねて一部ディップアートを取り入れているものもある位だ。

そのディップアートの作業と作品を見て驚いた。

簡単な作業で繊細な形・色が出来るので、製作コストは非常に安い。

小物に適していて、ピースの大きさは最大3cm位までが限界かな、と思う。

ディップアートの皮膜の厚みがガラス(3mm)に比べて非常に薄いため、

色も薄まってガラスとの違いがはっきりとわかってしまう。

結論として作品の細かい部分はディップアート、大きな部分はステンドグラスで

作るコラボ作品が考えられる。

dart2.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年08月25日

人気タグクラウド