【ハローあおい】宿題のSWOT分析(強み、弱み、機会、脅威)をする。

  • 関連キーワード:

第3回消費者心理研究会を受講した。

販売促進の基本として「販売促進の4サイクル」を学習した。

1 顧客の発見・確認   「誰に(ターゲット)」を明確にすること

2 顧客への接近     「いろんな手法がある」

3 顧客のメンテナンス  「名簿を整理する」

4 顧客への還元     「スタンプ、ポイント等による還元」

学習内容は、消化不足である。なんとかしなければ・・・・・でもあせるな。

定例の宿題が出たので、ここでやってみることにする。

課題は自社のSWOT分析だ。

hanabi32.jpg

消費第3回者心理研究会 課題提出

提出課題

あなたの企業(店)の強みと弱みを把握しよう

1.強み

(内部環境)

1 特許加工法を組み込んだCAD・CAM加工法は、当社のオンリーワン技術である。

2 1の加工法で製作したガラスピースを使用して、オリジナル製品を作り、ネットショップで販売する。

3 高品質・希少価値によるブランド化を計る。

4 ファブレス経営である。

5 小規模経営に徹し、共生企業のネットワーク化を計る。

2.弱み

(内部環境)

1 オリジナル商品のデザインが決まらない。

2 物流に関して未検討である。

3 決済方法が未検討である。

4 ネットショップが未開設である。

5 私一人の仕事量には限界がある。

6 やりたい技術開発が出来ない。

7 実店舗がない。

8 収支計画の見通しが立たない。

hanabi33.jpg

3.機会

(外部環境)

1 他の素材商品をガラス板等に代えた商品開発

2 独自のNC加工を生かした金属板・石板・セラミック板等とのコラボ商品 

3 共同で商品開発(デザインと製作の分離)

4 異素材(ディップアート等)とのコラボ商品開発

5 特許権とソフトウエアの著作権を生かす方法

6 ガラス板加工分野のニュービジネス

4.脅威

(外部環境)

1 中国製などの安価な類似商品が販売されている。

2 ステンドグラス風などのもどき商品が販売されている。

3 これ等はネットショップの陳列画像では判別がむずかしい。

4 手作り・オーダーメイド・一品仕様が業界の常識

5 技術革新によるレーザー加工・超音波加工・ウオータージェット加工等との競合

6 外部の優れたデザイン・商品化ノウハウ・店舗

hanabi34.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年09月03日

人気タグクラウド