【ハローあおい】早川渕彼岸花の里、白い彼岸花とつた

前回投稿の早川渕彼岸花の里は、外観はどこにでもある田園風景の中に、こじんまりとした鎮守の森を思わせる林で囲まれている。

そばに近づくと直径50cm以上あろうかと思う程の巨木が何本もある林だ。

そして、公園の中に一歩踏み入ると今を盛りに咲いている彼岸花の群生が目に飛び込む。

木漏れ陽が差した彼岸花とそうでないものとのまだら模様も、また美しい。

ときに、白い彼岸花が咲いていた。珍しいと思い撮った。

higanbana9.jpg

higanbana10.jpg

巨木の根本に群生する彼岸花。

巨木の傘でおおわれている。

そして、つたのからまる巨木が何本もある。

つたからは、きずなや永遠の命、命のリレーを連想する。

命のリレーは、生きた証のリレーでもある。

私は、引き継いだ命のリレーを、「ネットショップ あおい」に託したい。

higanbana11.jpg

higanbana12.jpg

ところで、彼岸花は日陰を好むのかな?

田んぼのあぜ道等の日当たりを好むものだと思っていたが。

ここで見る限り木立で保護しているようだが、それとも風雪から保護しているのかな。

higanbana13.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年09月17日

人気タグクラウド