【ハローあおい】ガラス成形電気炉で、スランピングやフュージングで成型

アクセス解析の検索キー一覧表の中に、ちょっと場違いな感じのする文字列"ガラス成形電気炉セミナー"を見つけた。

多分、フュージングに関係のある記事で、飛び込んできたものと思われる。

念のためこのキーワードで検索してみると、

検索順位はヤフーで50位内になく、グーグルで10位だった。

そのグーグルでの検索サイト上位表示は下記の通りだ。

たそがれびとチャレンジ日記: 140)商品分類アーカイブ

2009年1月23日 ... また、平面のガラスピースを、フュージング技法を. (電気炉で加熱して柔らかくし、表面張力と自重で窪みなどの. 凹凸をつけ変形させる技法でガラス成型法の一つ). 取り入れ,凹凸のある器などのオリジナル商品に発展させたいと思います ...

これで、飛び込んできた。

しかし良く見ると「ガラス成形」でなく「ガラス成型」だ。

成形は形を作るで、成型は型にはめて作るだが、グーグルでは区別してないらしい。

ヤフーでは、区別していて「成型」で検索すると1位と7位にあった。

 改めてフュージングを含む電気炉を使った類似加工法全般のキルンワーク - Wikipediaを調べてみる。

キルンワーク (Kilnworking) はガラス工芸で使われる加工技術の一つで、冷えたガラスを組み合わせ、電気炉に入れ加熱し、変形・融着させる手法

パート・ド・ヴェール、スランピング、フュージング、エナメリング等がある。

詳細は、キルンワークをクリックすると表示します。

写真は幕張メッセ等でおなじみの幕張京浜公園のたそがれです。

tasofuukei1.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年10月17日

人気タグクラウド