【ハローあおい】あかぼり小菊の里、たそがれ風景?夕焼け風景?

9月20日群馬伊勢崎商工会あかぼり支所に午後4時根岸さんを小用で訪ねる約束をした。

そこで、約束より少し早めに出てあかぼり小菊の里に向った。

途中あかぼり小菊の里が一望できるポイントで撮った全景です。

バックに赤城山、周囲はのどかな田園風景に包まれた小高い丘に、あかぼり小菊の里はある。

kiku13.jpg

kiku14.jpg

テレビで紹介されたせいか、多くの人出で、

お年寄りの姿も多く車椅子の姿もちらほら目についた。

小道まで舗装されていて楽に歩けるのも人気の秘密では?。

ところで約束の4時近くになったので、あかぼり支所の根岸さんを訪ねた。

小用とは、18日「消費者心理研究会」視察研修の欠席者へのおみやげを頂くことだった。

研究会の皆さん、おみやげありがとう。

しばらく雑談したあと、再びあかぼり小菊の里に向った。

ネライは夕焼けのあかぼり小菊の里だった。

kiku15.jpg

kiku16.jpg

丘の天辺から撮ったものです。

5時近くになると人影もまばらとなり、たそがれ風景となった。

果たしてきれいな夕焼けが見られるかどうか、気になった。

ときに、たそがれと夕焼けの違いが知りたくて辞書を引いてみたら

国語辞書との一致 (1~3件目 / 6件) 辞書:大辞泉 (JapanKnowledge


  1. たそ‐がれ【黄昏】 別ウィンドウで表示
    《古くは「たそかれ」。「誰(た)そ彼(かれ)は」と、人の見分けがつきにくい時分の意》 夕方の薄暗い時。夕暮れ。 盛りを過ぎて終わりに近づこうとするころ。「人生の―」
  2. たそがれ‐ぐさ【黄昏草】 別ウィンドウで表示
    ユウガオの別名。
  3. たそがれ‐づき【黄昏月】 別ウィンドウで表示
    たそがれ時に見える月。陰暦3、4日ごろの月
国語辞書との一致 (1~2件目 / 2件) 辞書:大辞泉 (JapanKnowledge


  1. ゆう‐やけ【夕焼け】 別ウィンドウで表示
    日没のころ、西の空が赤く見える現象。昼間よりも太陽光線が大気中を通過する距離が長いため、波長の短い青色光は途中で散乱して届かず、赤色光だけが届くことによる。《 夏》「―に向って歩み入る如し/汀女」
  2. ゆうやけ‐ぐも【夕焼け雲】 別ウィンドウで表示
    夕焼けに赤く染まった雲。

kiku17.jpg

少しだが夕焼けに染まってきた。

久しぶりに撮った夕焼けだ。

歳のせいか、億劫になり最近は滅多に夕焼けなど撮らなくなった。

そして人生のたそがれも、また寂しいものだ、と時々感じる。

以前出来たことが、段々出来なくなる。これは、とてもつらいことだ。

例えば、目だが直ぐに疲れる。もう少しパソコンをいじりたいのだが・・・。

仕方ないでは、割り切れないものが、まだ残っている。

まだ、意地もある。やりたいこともある。

だがそれ以上に、やらなければならないことがある。

kiku18.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年10月26日

人気タグクラウド