【ハローあおい】風船唐綿の撮影、NikonD60で画質モードはNORMAL

12月の初め、柿の写真を撮ろうとして向う途中、

道路沿いの庭に、直径5cm程の球がなっている植物を見つけた。

fusen1.jpg

fusen2.jpg

まん丸なホウズキのような実?が、いくつもなっている。

ちょうちんのようにも、見える珍しい植物で、私は始めて見る。

そこで写真を撮りたい、と思ったが敷地内に入らないと、無理。

うろうろしていると、家からおばぁさんが出てきた。

そこで、植物の名前を尋ねたら、

わざわざ「フウセントワタ」とメモしてくれた。心やさしいおばぁさんだ。

事情を話したら、「自由にどうぞ、切ってあげましょうか」と言われたので、

「写真だけで充分です」と恐縮しながら、写真を撮った。

fusen3.jpg

fusen4.jpg

帰って早速、

ネットで 検索したら、

風船唐綿

だった。

丸い球は

実だった。

見ていると中から、無数の種が出て来て、たちまち風に乗って飛んでいってしまった。

その白い綿毛が、光輝いてきれいだった。

fusen5.jpgNikon D60で撮影したもので、画質モードはNORMALモード、画像サイズはLサイズ(3872X2592ピクセル)、データサイズ2.4MB。

それを、トリミングしたり、リサイズして、加工した写真を掲載している。

fusen6.jpg

丸い実、

その産毛、

さらに

白い綿毛の種

これ等がとても印象的だった。

まるで、新しい物を発見したかのように感動した。

fusen7.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年12月19日

人気タグクラウド