【ハローあおい】プレスリリースを活用して、パブリシティにつなげる方法

  • 関連キーワード:

12月15日群馬伊勢崎商工会で「情報発信マル秘テクニック講座」を受講した。

講師は、綿貫有二先生。

以前にも、差別化戦略研究会で「自社・自店の差別化戦略を考える」というテーマで受講した綿貫有二先生です。その受講内容の記事は、

ハローグラスの顧客ターゲットは?、ペルソナ像はでした。

ところで私は、新聞記事は新聞記者が取材して書くもの。

だから、パブリシティとして信頼されている、と単純に思っていた。

私の場合は、プレスリリースなどしていなかったが、新聞記者から取材申込みの電話があった。

その時の記事が、

ブログ「いせさき新聞にハローグラスの記事が載る」は、こちらでした。

これが、私の最初のパブリシティであり、パブリシティの姿だと思っていた。

だが殆どの場合、その裏にプレスリリースの存在がある。

即ち企業は積極的にマスコミに対して情報発信をして、記事に取り上げてもらえるように働きかけている。

つまり、企業はパブリシティ効果を狙ってマスコミに情報発信している。

積極的なプレスリリース活動が存在する。 これが現実のようだ。

kiku62.jpg

「良いものだからとか、話題性があるからとか、新しいものだからとか等々、そのうち記者が取材に来てくれる」と待っているだけではダメなようだ。

私も考えを変えなければ、と思う。

私も、来年創業する。

できれば、いろいろマスコミに取り上げてもらいたい、と思っている。

そこで、プレスリリースとパブリシティについて、頭を整理してみる。

プレスリリースとは、ざっくり言うと、

「自社の新商品、サービス、取り組み等の報道資料を、新聞社や雑誌社に送り、記事として取り上げてもらう活動」のこと。

これによって、取り上げられた記事をパブリシティと言う。

このブログでは、パブリシティ情報を、カテゴリ「パブリシティ」に仕分け、

ホームページでも(ホームページにパブリシティのページを追加する)表示している。

成功するポイントは、

① 掲載されやすいネタ探し

  キーワードは、新しい、NO1、初、数字、イベント等

② プレスリリースは、紙で送る。  FAX、郵送

③ 記者は、お客さん(読者や視聴者)を意識して記事にする。

  だから生活者目線で、話題性やニュース性を考える。

④ 地域密着型で攻める。 

来年こそ、気おくれすることなく、積極的にプレスリリースを活用したい。

kiku63.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年12月21日

人気タグクラウド