【ハローあおい】コンテンツによっては、パソコンにより表示が異なる場合もある

  • 関連キーワード:

12月群馬伊勢崎商工会で経営革新塾フォローアップ講座を受講した。

その際インターネットの実習で、ふとしたことから自分のブログを表示してみて、驚いた!

3列表示のはずの、右側の列(3カラムサブの列)が表示してない。

左側の列(3カラムメインの列)と中央の列(メインの列)だけの2列表示だった。

そこで、画面をスクロールして表示の終りまで行くと、列改行した状態で右側の列が表示されていた。

この2列表示のパソコンは、群馬伊勢崎商工会のものだ。

私のパソコンは、3列とも表示している。

インターネットは、いろいろなパソコンで見ることを、忘れていた。

コンテンツによっては、パソコンにより表示が異なる場合があるのだ。

すぐに思い出したのが、画像サイズである。

最初は教わった通り横400ピクセルだったが、いつしか500ピクセルの画像も掲載するようになった。

私のパソコンでは、OKだったから、である。(ここが問題?)

周りの人からも、500ピクセルの画像サイズが問題だ、と指摘を受けた。

そこで、画像なしの文字だけの記事でテストしてみたが、結果は同じだった。

他に原因があるのでは?、と思うと講義に集中できなかった。

kiku65.jpg

解像度も調べたが、互いに1024X768ピクセルで同じだった。

あせって、いろいろテストしてみたが、原因はわからなかった。

お手上げである。手詰まり状態だ。

ふと我に返り、この状態でも支障なければ良いだろう、と思った。

当面、2カラム表示と思えば良い、と考え直した。

そこで、右側の列の重要情報を左側の列に移すことにした。

それに従い、カスタマイズを終えた結果が、現在の表示である。

次善の策であるが、当面これで様子をみることにする。

インターネットは、いろんなパソコンで見ることができる。

このことを考慮したコンテンツ制作でなければ、と反省する。

kiku64.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年12月24日

人気タグクラウド