【ハローあおい】世良田東照宮で凛と咲く寒椿に、ステンドグラスを連想する。

  • 関連キーワード:

1月8日風がなく空気が澄んだ快晴だったので世良田東照宮に行く。

初撮りの時、島村の渡しの後行くつもりだった。

確か、寒椿があったような気がした。

東毛歴史資料館にりん咲く寒椿だが、期待以上の光景に、心おどった。

tubaki16.jpg

凛とした深紅の寒椿を、久しぶりに見た思いがする。

でも本当に寒椿なのか、もしかしたらサザンカと不安になったが、どちらも正解の気がする。

寒椿はサザンカの変種らしいのである。

ときに花弁を透過する光の美しさは、ステンドグラスを連想させる。

下のステンドグラスのような写真は、上の写真の原画像から直接トリミングしたもので、リサイズしてない。

こんな感じのステンドグラスだったら、作れる自信はある。

写真から区分けCADでトレースして、多角形化CAMでNCプログラムを作成して、NC加工する。

これで、高品質のガラスピースができる。

これを、ガラス板に接着する。これで完成。

tubaki18.jpg

ところで、侘び助椿の盆栽のことだが、今年は2~3個咲いただけで、葉も虫に食われている。

毎年10個以上の花を咲かせていたが、今年は全滅のようだ。

手入れしないのだから当然、とわかっていても寂しい気がする。

今年は、肥料を入れて手入れをしよう。

tubaki17.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年01月20日

人気タグクラウド