【ハローあおい】日本で一番大切にしたい会社、伊那食品工業、敵を作らずオンリーワンに

  • 関連キーワード:
  • なし

群馬伊勢崎商工会・群馬県主催で「日本で一番大切にしたい会社」に学ぶ「本当の経営」とは!セミナーを申し込んだ。

講師は、坂本光司先生

日本で一番大切にしたい会社」の著者です。

私も読んだが、特に伊那食品工業株式会社について、改めて共感した。

以前にも、年輪経営の伊那食品、当たり前のことをしている凄い会社

企業理念は「幸せ度」重視とコンプライアンス経営で記事にした。

この流れの中で、ハローグラスの経営理念も出来上がった。

このセミナーを機会に再度読んでみたのだが、新たな発見があった。

「社員の幸せのための経営」は、以前から知っていたが、

「戦わない経営」については、あまり印象に残っていなかった。

今回、「敵を作らず、オンリーワンに」が、こんな解釈もできるのか、と思った。

つまり、敵を作らないということは、喧嘩をしない、

そのために、オンリーワン目指す、ということ。(競争相手のいない商品)

オンリーワンというと、差別化、ブランド、競争力優位等が頭をよぎってくるが、

敵を作らないこと、喧嘩をしないことという友好的で人間味のある側面は、

今まで思いつかなかった。もっと多面的に深く噛み締めなければ。 

tirasi16.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローグラス・トップページへ
 

投稿日:2010年02月05日

人気タグクラウド