【ハローあおい】いせさき市民の森、あちこちに蝋梅(ろうばい)が満開だ

  • 関連キーワード:

今年の2月は例年になく天候不順で寒かったのに加えて、セミナーも6回受講と忙しかったので写真撮影をさぼっていた。

だが18日久しぶりの晴天に、寒かったがウオーキングがてら、いせさき市民の森に行った。

そろそろ河津桜の咲く頃かな、と様子見をかねて公園内を注意しながら歩くと、あちこちに蝋梅(ろうばい)が咲いている。

蝋梅が思ったより多く面食らったが、今まで気付かなかっただけだ。

満開の黄色を見て、初めて蝋梅と気付くわけだから考えれば当たり前だ。

今日はその蝋梅をテーマにし、つぼみのある枝を選んで撮った。

roubai4.jpg

roubai5.jpg

今まで、

撮った蝋梅の

写真 より、

よく撮れた

感じがする。

つぼみがある位の方が、花がしっかりしていて、写りが良い様だ。

バックの青空が、オーシャンブルーを連想するほど、気持が良い。

roubai9.jpg

右の写真は、

上の写真の

右上の部分

(四半分)を

トリミングした

写真です。

下の写真はくさぶえの丘の河津桜です。

この写真撮影が、目的だったが1~2分咲きというところだ。

そこで、手前に蝋梅を入れて撮ってみた。

roubai6.jpg

roubai7.jpg

名前の

わからない

変な実が

なっていた。

規則性のある

人工の

造形物の

ようにも見える。

さらに歩くと、公園内に万作の木を2本見つけた。

万作の写真は、今回が初めての撮影だ。

以前から、撮りたいと思っていたが、なかなか巡り合わなかった。

次回の写真日記は、その万作をテーマにしたい。

roubai8.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年02月24日

人気タグクラウド