【ハローあおい】いせさき市民の森、ヒトデの空中遊泳を思わせる万作の花

  • 関連キーワード:

最近、いせさき市民の森にウオーキングがてら写真を撮りに行くことが多くなった。

この花の少ない冬場、写真の撮影場所が思い浮かばないせいもあるが、

行ってみると、いろいろと新しい発見があり結構楽しんでいる。

くさぶえの丘で遊ぶ子供の写真もそうだった。

蝋梅の写真も、然りである。あちこちに咲いているとは思わなかった。

今回のテーマの万作の花も、歩きながら既に5本発見した。

どこにでも咲いているように思えるが、不運にも私は巡り合わなかった。

咲いていないときは、ただのどこにでもある木にしか見えないからだ。

そんなわけで万作の花の写真を撮るのは、今度が初めてだ。

うれしさをおさえて、数度通って撮った。

mansaku1.jpg

mansaku2.jpg

珍しい

短冊状の

黄色の花だが、

まだ、

つぼみが多い。

咲いた花の

格好が、

子供の頃、家の掃除で障子をはたく、はたきを思い出していた。

しばらくしてから、七夕の短冊が頭に浮かんだ。mansaku3.jpg

アップした

写真を見ると

こんな感じの

和菓子も

あった様な

気がする。

冬から早春にかけ、枯葉の間を縫って咲く花を物語っている光景だ。

その枯葉は、冬の厳しさに変形してしまっている程である。

mansaku4.jpg

mansaku5.jpg

逆光気味で

撮った。

まるで、

ヒトデが

泳いでいる

ようだ。

mansaku6.jpg

根本を見ると

たこの様に

枝分かれしている。

万作の

特徴のようだ。

どうみてもヒトデみたいな生き物が、空中遊泳しているような感じのする不思議な万作の花だ。

mansaku7.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年02月27日

人気タグクラウド