【ハローあおい】いせさき市民の森、夕日に浮かぶ岸辺の白梅

  • 関連キーワード:

最近いせさき市民の森で、たびたび写真を撮っている。

蝋梅、万作、河津桜、それに梅、椿などである。

今つぼみの、ボケ、みつまた、こぶしなども、これから撮りたいと思っている。

ところで、いせさき市民の森には、小川が流れている。

その岸辺に存在感のある白梅が一本植わっている。

この白梅をテーマに、あることを思いついた。

今まで、同じ梅や桜の木を、じっくり撮ることは少なかった。

きれいな花を見つけては、良いとこ撮りの撮影散歩で、

行き当たりばったりの、その場限りが多かった。

今回は、この白梅を照準にして、いろんな角度から撮ることにした。

つまり、撮影日時、カメラアングル、光の具合等をいくつか試みた。

最初に青空を背に、そのどっしりとした白梅の写真。(3月3日昼撮影)

ume28.jpg

ume29.jpg

2月24日夕方

撮った。

一分咲き、

否、

ほとんど

つぼみ。

不安定な

幹の

不気味さ?

この写真は、モニュメントを想わせるような梅ノ木の構図である。

だが、同じカメラアングルでも、花が咲くと下の写真の様に変化する。

あまりの変化に戸惑う私だが、他にも連想は尽きない。

下の写真は、2月28日夕方撮影、5分咲きというところか。

一気に咲いた、この間わずか4日間。

ume30.jpg

ume31.jpg

夕日の作る

影が長い。

(3月3日撮影)

自分では、

割り合い

良く撮れたと、

思って

いるのだが。

白梅に差し込む夕日を、逆光で撮った。(3月3日撮影)

「梅は、花だけでなく、幹や枝の曲がり具合が魅力・・・・」

粋人の観賞眼を思い出して撮った。

今までとは、少し違った梅の写真になったつもりだが、どうだろうか。

明日に、続きます。

ume32.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年03月11日

人気タグクラウド