【ハローあおい】いせさき市民の森、夕方逆光で撮った岸辺の白梅

  • 関連キーワード:

前回、小川の岸辺に植わっている一本の白梅の写真を掲載した。

今回も同じ試みだが、念のため今まで撮った梅の写真を閲覧してみた。

タグ「梅」がつけられているもの(記事のタグを写真のタグに利用しているので、記事は殆ど無関係です))

案の定、殆どが花、花と枝、花と枝と幹の構図である。

やっぱり梅の木、そのものの全景を撮った写真はなかった。

これは、梅に限らず桜、椿・・等でも同じ傾向だと思う。

理由は、きれいな花を見つけては、良いとこ撮りの撮影散歩だった。

だが、「幹や枝の曲がり具合が、梅の魅力」という見方もある。

この冬場、身近に被写体不足のなか白梅の存在感が目に留まったことから、

この白梅を照準にして、多角的に撮ることを思いついたわけだ。

さて白梅の全景(3月3日撮影)。横型なので上下をカットするのに苦労した。

前回では、縦型だったので、簡単に全景が撮れた。

ume33.jpg

ume34.jpg

2月19日

撮影。

1分咲きで

ほろんどが

つぼみ。

幹や枝も

よく見える。

下の写真は、2月28日撮影。5分咲き?

この間10日程あったが、殆どがこの4~5日で咲いた。

ume35.jpg

ume36.jpg

2月28日

夕方撮影。

5分咲き?

枝や幹も、

ほどよく隠れ

良い構図?

どうだろうか?

3月3日夕方逆光を抑え気味で撮影。

ume37.jpg

ume38.jpg

上の写真の

反対側から

撮影。

夕日を浴びる白梅を逆光で撮った。

今回は、はからずも「夕方、逆光」がテーマになってしまったようだ。

とりもなおさず、自分(たそがれ広湧)が重なってしまったようだ。

逆光写真は、もう一度輝きたい自分の願望なのかも知れない。

私は、逆光で撮る写真が好きだ。

逆光は、ステンドグラスの透過光の輝きを連想させる。

ume39.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年03月12日

人気タグクラウド