【ハローあおい】写真をJtrim(フリーソフト)で、RGB交換等の画像加工を楽しんだ

沈丁花の香りに、見頃と思いデジイチで撮った。

早速、撮った写真を、いつも通りパソコンに取り込んだところ、驚いた。

途中から下のような写真が、ズラリとある。露出オーバーの連続だ。

極端な画像(写真)加工したような状態の写真だった。

jin5.jpg

おかしいと思い、カメラをよく見ると撮影モードがM(マニュアル)になっている。

私は、主にA(絞り優先)でとっている。晴天だったのでF11に設定していた。

ニコンD60は、撮影モードも絞りもダイヤル式で設定する。

多分カメラバックから出し入れする時にダイヤルが動いてしまったようだ。

それに気付かず、撮った結果だった。

うかつにも液晶モニターで画像を確認するのは、設定変更や条件が変わった時が主である。

jin6.jpgそこで、

Jtrim

使って

画像加工

してみた。

最初に

原画を

RGB交換

する。

すると、上の画像に変わった。

さらに、またRGB交換したら、下の画像に変わった。

さらに、またRGB交換したら、元の画像に戻った。

結構、楽しく遊ぶことができた。

jin7.jpg

今度は、原画をできるだけ現実の写真に再現しようと試みた。

HSVカラー調整である。

原画を、色相+20、彩度+0、明度-10に変換したのが下の画像。

未熟で申し訳ないが、私には、これ以上の再現は無理だった。

jin8.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年03月13日

人気タグクラウド