【ハローあおい】五葉松の盆栽、夏場の水切れ対策も兼ね鉢替えする

ここ2年程、盆栽の手入れを全くしてない。

ただ、米の研ぎ汁をくれているだけだった。

それでも、昨年までは、どうにか花も咲いた。

だが、最近は実が落ちてしまったり、葉が虫に食われてしまったりと、手入れ不足が目につくようになった。

そこで、今年は気分に任せて肥料を入れたり、雑草を取ったりしている。

この五葉松は、小さくて浅い鉢だったので、常に水切れの心配をしていた。

そこで、少々手抜きしてもいいように思い、大きくて深い鉢に植え替えた。

右の空の鉢が以前の鉢です。

matu1.jpg

これで夏場の水切れ対策ができたので、心配が1つ減った。

下の写真は、植え替え後のすっきりした姿である。

私も、気分が少しだがすっきりした。

少しの訳は、まだ無惨な姿の糸魚川真柏の手入れが残っている。

買った時が最高で、じり貧の高価だった盆栽だ。

いつやろうか。

思い切って、ばっさりやってすっきりさせようか、今思案中だ。

matu2.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年04月10日

人気タグクラウド