【ハローあおい】すぐってもすぐっても芽吹く、もみじの盆栽の葉

もみじの盆栽の写真が貯まっていたので整理した。

ブログに掲載するつもりで撮っていたが、チャンスがなくそのままだった。

よく見ると、去年の春のものもある。

これは、去年の暮に撮った。殆ど散り、僅かに残ったもみじの葉。

MOMIJI1.jpg

MOMIJI2.jpg

このもみじは、

変わった

形をしている。

根本からの

幹が

ずんぐり頭

のようだ。

そこから、

枝が張っている。

面白い形なので、買ったいきさつがある。

そして、下は今年の3月31日に撮った、最近の写真です。

同じ場所で撮ったのだが、背景色の違いに自分ながらびっくりしている。

天候、撮影時刻、設定の違い?

MOMIJI3.jpg

MOMIJI4.jpg

これが 全景。

葉が、まだ

細いのが、

印象的だ。

この盆栽だけが、放りっぱなしにも負けないで、きれいな苔を残している。

今年は、ここにきて寒くて、生育も遅れ気味かな、と思っていた。

ここからは、去年の春の写真です。

多分今年もこんな具合になるだろう、と想像して掲載した。

写真は、去年の4月3日に撮ったもの。 やっぱり生育状態は同じようだ。

MOMIJI5.jpg

MOMIJI6.jpg

右は、去年の

4月15日に

撮ったもの。

大分すぐった

つもりだが、

まだ

足りない。

今年も、

あっと、言う間に、もじゃもじゃの葉っぱだらけのもみじに変身するだろう。

この葉をすぐって、すっきりした形にするのは、面白い作業だ。

すぐっても、すぐっても、懲りずに芽吹く葉、こんな印象だ。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年04月14日

人気タグクラウド