【ハローあおい】静けさが良い、お寺らしいお花見を味わえる退魔寺

  • 関連キーワード:

退魔寺に、この春3度通って、桜の花を撮った。

その写真の中から、"退魔寺の桜"をテーマにした記事を既に掲載した。

(退魔寺の老桜の姿に、味わい深いお花見になった)

そして、残った写真の中から、今回"桜とお寺"をテーマに記事をまとめてみた。

つまり、"桜と退魔寺のお寺"がテーマになった。

sakura127.jpg

sakura128.jpg

門をくぐって

正面に

本堂?

正確には

不動堂らしい。

右の写真は、

そのアップで

苔むした

老桜と

本堂?正面。

子供の頃、本堂?を覗くと、奇妙な模様が描かれた真っ赤な布に目を奪われた。

1m角ぐらいの大きさだった気がする。

鮮明な赤が強烈で、あれは何だろう?と興味を持った覚えがある。

今思うと、曼荼羅図だったのでは?

それはさておき、180度振り返ると、くぐって来た門が見える。

sakura129.jpg

sakura130.jpg

桜の花。

そして、

この静けさが

良い。

鐘楼は、とりわけなつかしい思いがする。

子供の頃は、柵もなく自由に2階の梵鐘まで行けた。

だから、格好の遊び場になっていた。

sakura131.jpg

sakura132.jpg

背景に

本堂の屋根が

見える。

お寺の裏側は、広瀬川が流れて崖だった。

私は、小学生まで、この川辺に住んでいた。

下の全景写真は、崖が整備されたが、いつも眺めていた風景が偲ばれる。

sakura133.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年04月21日

人気タグクラウド