【ハローあおい】菜の花摘み、満開の桜のお花見、赤城南面千本桜

  • 関連キーワード:

「満開の赤城南面千本桜」の番外編です。

実は、今回100枚程撮った。全体で250MB(メガバイト)の容量です。

余談になるが、10年前まで盛んに使用していたフロッピーディスクに換算すると約200枚必要になる。

驚くことに、写真1枚で、フロッピディスク2枚必要になる。

検索してみると「フロッピーディスク1枚には新聞にしておよそ11.5ページ分の文字が記録できる」とある。

つまり、文字と写真では、格段に情報量の差がある。

文字感覚で写真を取り扱うと、いろいろなトラブルが発生する一因である。

さて、この写真を整理していて、番外編を思いついた。

千本桜まつりのイベントとして「菜の花の摘み」をしていた。

sakura141.jpg

sakura142.jpg

一本道には、

こんな所も

あった。

杉の木の

伐採現場。

青空に、天高く咲く桜。

sakura143.jpg

sakura144.jpg

苔むした

幹から、

放射状に

張り出した

枝、

それに咲く

桜の花。

太い幹に、へばりつくように咲く桜。良く見ると、幹も苔生している。

平地の桜にはない厳しい山の環境を垣間見ることができた。

sakura145.jpg

sakura146.jpg

のどかな

お花見風景。

すると、懐メロを歌う楽団が演奏していた。

昭和のなつかしい歌で、アコーディオン、ベース、歌の3人編成。

即座に写真を撮り、聞いているとチラシをくれた。

東京大衆歌謡楽団」とある。CD等の販売促進イベントのようだ。

上野公園の夜桜で聞いたハーモニカの演奏を思い出した。

いずれも、お花見でほぐれた心に沁みこんでくる懐メロだった。

sakura147.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年04月24日

人気タグクラウド