【ハローあおい】ポスター作りのコツを読んで、オリジナル商品作りのコツを考えてみた

  • 関連キーワード:

ある本に、ポスター作りの「コツ」が載っていた。

実は、「デザインが奇跡を起こす」水谷孝次著書である。

その中に、今でこそポスターの審査員をするような立場になったが、

修行時代を振り返って「あの頃の僕の作品は、やっぱり全然ダメだった。

クオリティも低いし、ただ真面目に作っていただけで、入選するための「コツ」のようなものがわかっていなかった。」とある。

私にも、ただ、漠然と作っているだけでは、ダメなことぐらいはわかっている。

だが、どんな風に作ればよいのかわからない。

そこで、ポスターのコツをオリジナル商品のコツに替えて開発の「コツ」を、自分なりに考えて下記のような文章に書き直してみた。

1.驚くような切り口とオリジナリティ

2.今までにないアイデアと時代の半歩先をいく計画

3.文化的要素と娯楽的要素のバランス

4.美しいこと、力強い表現と絵画性。そして高い完成度

5.マーケティング(過去の分析力)

6.以上をまとめる企画力

果たして、的を得たような項目になったか否か、疑問である。

今後のチェックポイントにしたいと思い作ったが、中身が想像できない。

つまり、自分で書きながら内容が混然としてポイントがわからない。

ただ、文章が踊っているだけで空虚なだけだ。

やっぱり、能力以上の高望みはやめることにした。

まして、未経験であり、理解しようとしても実感がない。

だが、このくらいは、しっかり注意したものを作りたいと肝に銘じた。

1.製品として真似しないこと、誰にも真似のできないもの。

2.特許加工法の長所を生かした斬新な製品であること。

3.モノ作りにおいて高い完成度であること。

4.デザインは?

著作権フリーの名画をベースにデフォルメしたり・・・・・。

接着ステンドグラスの製品にする。

これだけでは、面白くないのでジグソーパズル的な要素を組み込む。

どんな風に組み込もうか?それは今、思案中だ。

yamabuki4.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年05月03日

人気タグクラウド