【ハローあおい】西洋?シャクナゲが至る所で満開、いせさき市民の森

桜のお花見を撮り終えて、次は菜の花を撮ろうとしていた。

4月21日も、いせさき市民の森を久しぶりにぶらぶらしていた。

すると、シャクナゲが至る所で咲いていたので、撮ってみた。

以後、数回撮りに出かけたが、快晴の日もあれば、曇り日もあった。

加えて風や直射日光が強かったりして、気に入った写真は少なかった。

今回は、それらの中から、いせさき市民の森らしい写真を選んでみた。

広々とした公園に咲く西洋シャクナゲ?

(日本原産のシャクナゲは、平地では育ちにくいはずである)

syaku1.jpg

syaku2.jpg

咲き始めの

数輪と

影を撮った。

ステンドグラス

の影なら、

カラーで

一層きれい

なんだが・・・。

下は、思い切って花にピントを合わせて撮った。

花と枝葉だけの図案のような写真になった。

syaku3.jpg

syaku4.jpg

ここからは、

日陰を

撮ってみた。

背景の陽光が柔らかく感じる。

syaku5.jpg

syaku6.jpg

影が長い。

多分

夕暮れ前の撮影だろう。

枝振りが

いい。

風に吹かれ

て、の様な

感じだ。

自分では、気に入っているのだが、何の花か肝心なことが、わかりにくい。

それでは、シャクナゲらしい写真です。

syaku7.jpg

下の写真は、別の種類で、華蔵寺・公園だったと思う。

まだ殆どがつぼみの中、日陰に咲いていたのを数枚撮った。

その中の一枚だろう。より一層シャクナゲらしい。

syaku8.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年05月07日

人気タグクラウド