【ハローあおい】つつじの花写真あれこれ、華蔵寺公園

5月5日のこどもの日に華蔵寺公園に行った。

狙いは、つつじの写真撮影だが、まだ少し早い感じだ。

だから、よく咲いているつつじの花を探しては撮った。

そして、1週間後の12日、再び撮りに出かけた。

早咲きのつつじが散った、赤いジュウタンのような写真が撮れた。

だが、なぜか集中力を感じられない、つつじの撮影である。

天候不順、晴れれば強風、見慣れた風景、マンネリ・・・。

こんな状況で撮った写真の中から今回は、つつじの花を中心に選んだ。

花芯から発光しているようで、白さがきれいだ。

tutuji16.jpg

tutuji17.jpg

この構図は、

桜などでも

沢山

撮っている。

花弁に

差し込む

光と影を

狙っている。

どちらが、つつじの花らしいのかな、と思った。

私には、下の写真がより一層つつじらしく見えるのだが。

tutuji18.jpg

tutuji19.jpg

少し絵画的な

写真。

実は、

暗くて

ぼけているだけ。

今回は、

こんな写真が

多かった。

撮影場所を公園の東側に変えた。

日当たりが良いせいか、こんな光景も撮れた。

一瞬、思った。そうだ、一面散ったつつじを撮ってみよう。

今まで、漫然と撮っていたが、これでテーマが決まった。

これで、集中力もでてくる。元気もでてきた。不思議なものである。

tutuji20.jpg

tutuji21.jpg

光に透ける

つつじ。

公園の片隅で、くつろぐ夫婦だろうか。

隣の車椅子が、印象的だ。

どちらが乗って、どちらが押しているのか、妙に気になった。

穏やかで元気そうな二人にも、老後の現実が迫っているようだ。

次回は、一面に散ったつつじの花弁の予定です。

tutuji22.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年05月18日

人気タグクラウド