【ハローあおい】お気に入りだった真柏の盆栽、夏に向ってばっさりと剪定する

  • 関連キーワード:

私のお気に入りの盆栽は、この真柏だった。

店で、ひと目見たときから葉の色、シャリの姿などから欲しいと思った。

小枝も多く、丁寧な針金掛けがしてあり、手間の入った良い姿だった。

だったとは、買った時が最高の姿の盆栽で、今はその面影が全くない。

数年間、ほったらかしだったので、形も見事に崩れてしまった。

途中、適当に剪定していたが、それでももじゃもじゃに伸び放題だった。

そこで暖かくなってきたこともあり、そろそろ手入れをしなければと考えていた。

sinpaku1.jpg

そして、夏に向ってさっぱりした姿にしようと考えた。

私は、何事も単純化する傾向がある。Simple is Best である。

そこで、もじゃもじゃの多くを思い切って、ばっさりと剪定した。

葉も半分ぐらいになり、さっぱりした格好になった。

買った当時とは、まるで変わってしまった姿で、ただ幹とシャリだけが・・・。

盆栽の手入れ、時期や方法など、まるで無頓着な私である。

自分勝手なひとりよがりで、楽しんでいる。

だから盆栽には、少しすまない気もしている。

sinpaku2.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年05月21日

人気タグクラウド