【ハローあおい】50通りの図案の中から、顔のイメージが浮かんだ図案を選んだ

  • 関連キーワード:
  • なし

以前、左右対称の図形を作る方法、最初ミラー変換が思い浮かばなかったの記事で5枚のパターン図を2枚づつ順列・組合せすると50通りになり、それを画像加工ソフトJtrimで作った、と書いた。

つまり、5x5=25通りの背中合わせと向かい合いで計50通りである。

これを、印刷して眺めていた。

このうちから2~3選んで、デザインの素案にするつもりでいたから。

その一部が下図である。

当初は、こんなイメージの中から選ぼうと考えていた。

ds3.jpg

ところが、眺めていると下の図が、目に留まった。

右側の図から、牛か馬の顔や歌舞伎の隈取にならないかと思ったが、左側の図から"人の顔"がはっきりと浮かんだ。

それも、お下げ髪のいたずら少女の顔だった。

少し目が吊り上がっているが、目、鼻、口を追加すれば、顔になる。

この図だけが、具体的なイメージが湧いた次第だった。

ds3trim.jpg

そこで、この図を選んだ。

そして、この怒ったような顔を、笑顔に変えることができないか、考えることにした。

つまり、メリー、スマイル、笑顔になるような、笑顔のデザインである。

(明日に続く)

ds4.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年05月26日

人気タグクラウド