【ハローあおい】「ブログやHPのための、著作権マナー」セミナーを受講したい

  • 関連キーワード:
  • なし

下の新聞記事が5月22日読売新聞に載っていた。

著作物利用に新規定」とある。

私が、今神経を使っていることの1つが、この著作権である。

だから、切り抜いてスキャナーで読み込み下記に掲載した。

このような行為は、ネットサーフィンしても、至る所で見受けられる。

だが、この行為は適法なのか、私にも自信がない。

慣習として、黙認されているのだろうか。

果たしてマナー違反なのか、否、適法であることを確認してすっきりしたい。

私は、引用であり出典等を明記すれば、適法だと思っている。

若い頃、コンピュータシステムの雑誌記事等を書いたことがあった。

その時の経験から、引用であることを明記することで、他人の著作物から抜粋して掲載したことがある。(編集長の指導を受けた)

だがこの経験は雑誌であり、媒体がネット(ブログやHP)ではない。

そこで、ネット時代の著作権について、具体的なことが知りたいと思い、

"著作物利用に新規定"で検索して見た。

すると、"著作物の二次利用"、"フェアユース規定"、"パロディー規定"等、難しい内容になり、原則論が主だったので、途中で止めた。

原則論でなく、許される範囲を知りたい。

「ブログやHP作成者のための、具体的な著作権マナー」セミナーを受講したいと思うのだが、なかなか見つからないで困っている。

どこかで開催してくれるのを、待つより仕方ないと思っている。

だから、この件に関しては、まだ当分の間、喉に小骨が刺さったような、すっきりしない日が続くだろう。

cyosakuken.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年06月02日

人気タグクラウド