【ハローあおい】ネットショップ「あおい」の最初のオリジナル商品は、笑顔のxxに決めた

  • 関連キーワード:
  • なし

前回説明した切り抜き加工のピース等を削除した図です。

これが、完成した型紙です。

この型紙のガラスピースを、A4サイズのガラス板に接着するわけです。

⑥ 下図はオフセット図の型紙です。

例えば、21,22、24、25のピース番号の先端を見ると尖っているでしょう。

トレースした状態のままです。

これは、相手先ピースを削除したので、尖ったままでも、丸めてもどちらでも加工できます。

つまり、いずれか選択できます。 

dsn5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 下図は、ピース図です。

上図(オフセット図)の先端を丸め加工したピース図です。

今回は、どちらのデザインでも加工できます。

そこで、安全性の立場から、先端を丸くしたもの。

さらに、笑顔の根底にあるやさしさから、丸みを選んだ。

つまり、このピース図が今回の型紙になります。

ネットショップ「あおい」の最初のオリジナル商品は、このピース図に決めた。

笑顔のステンドグラスです。

次の作業は、ピースの色、つまり使うガラスを決めることです。

そこで、とりあえずA4サイズのデザイン用型紙を数枚印刷した。

これで、配色を考えながら塗り絵をしようと思う。

余談だが、

笑顔の中にもトゲ(角)のあるのが好きだという、物好きな人もいるだろう。

どちらかと言えば私も、その部類です。

だから、このオフセット図も後で製品化したいと思う。

さらに、ピースの色を変えることで、この笑顔のステンドグラスも10種類程のシリーズ商品に発展させたいと考えている。

このように夢はふくらむのだが、実際の行動が伴わない。

一人では歳のせいもあり、目の前の商品作りだけでも、大変である。 

天国から「ボーっとしないで、次の塗り絵の作業が待っている」と、笑顔で叱咤激励されているようで何とも複雑な気持である。

「そっちは46歳のまま(ママ)だが、俺は68歳にもなった。手伝ってくれ」と愚痴りたい心境だが、こればかりはどうにもならない。

dsn6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧ ステンドグラス外部仕様書について 

ここまでで、ステンドグラスの外部仕様が決まった。

それを、まとめて外部仕様書として印刷したものである。

製品サイズ、図形要素数、ピース間隔、加工ピース数等である。

これに対する内部仕様書は、社内用の加工条件等の加工支援書である。

dsn7.jpg

ハローグラス・トップページへ

 

投稿日:2010年07月03日

人気タグクラウド