【ハローあおい】写真現像の思い出、酢酸のにおい・・・印画紙に浮かび上がる・・・

「いい顔してる人」荒木経惟著を読んだ。

机の上にある数冊の本の中から、やっぱりこれを選んで読んだ。

気楽で面白いが、正直なところだ。

「生き方は顔に出る、いい顔してる人」のキャッチコピーが良い。

そして表紙の写真が、笑顔で子供を抱いているヌードである。

下半身が、本の帯で隠れている。

顔こそヌードそのものだが、見慣れている写真の構図でもある。

いたずらに、そっと帯を上げて顔を隠してみた。

一瞬ドキッとした、赤裸々なヌード写真になった。

この本には、こんな驚きやおもしろいことが沢山書いてある。

そして、帯の表紙には、「いちばんの裸は顔だよ、・・・すべて顔に出る。用心しろよ!」と辛口なことが、裏には「いい顔が増えればしあわせが増える!」と甘口なことが書いてある。

そして、現像液とか転写液とかの酢酸のにおいや・・・液につけてると印画紙にモワーッと浮かび上がってくる・・・とある。

同世代の私も、昭和の高度成長期が浮かび上がってくるように感じた。

私も、印画紙の現像が面白かったことをなつかしく思い出した。

暗室の雰囲気は、独特で非日常を感じさせ異空間のように思える。

当時は、まだ珍しく不良っぽい一面のある体験だった。

できれば今一度、体験したい、感動、間違いなしである。

それに比べると、デジカメは便利さが目立つ、手っ取り早さが売りの時代に合ったカメラである。

最早、ホームページやブログには、このデジカメが欠かせない。

tatiaoi6.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年07月10日

人気タグクラウド