【ハローあおい】材料取り用のピース型紙と接着位置決め用の型紙を作成する

  • 関連キーワード:
  • なし

塗り絵も終り、いよいよガラスピースの材料取り作業の工程に入る、と行きたいところだが、まだ原寸の全体図の型紙が出来ていない。

実は、私の持っているプリンターはA3サイズ迄である。

残念ながら、A2サイズは印刷できない。

まだ大型プリンターを購入する予定もなく、ちょっとした工夫をして凌いでいる。

その方法だが、先ず最初に材料取用の原寸サイズのピース型紙を、ピース毎にA4に印刷し、それを形通りにナイフで切り抜いて作る。

こうして出来たピース型紙の写真です。

katagami1.jpg

次に、切り抜いたピース型紙をA2サイズの方眼紙に貼り付ける。

こうして、全体図型紙を作成している。 それが下図である。

katagami2.jpg

ガラスピースを接着する時に、位置決め用に使うため、作成している。

この型紙(全体図)をガラス窓に貼ってみた。

きれいなシルエットに見えませんか?

でも、手作りの欠点がはっきり見える。

それは、ピース間隔が2ミリのはずだが、ズレてしまっていることです。

今まで実害がないので、この方法で作ってきたが、そろそろこの問題も解決したい。

解決案は、

① プリンターを購入する。 大型A0、A1は、当分無理。

② ソフトの印刷機能を改造し、4分割印刷を可能にする。

  これなら、現在のA3タイプでもA2、A1まで印刷できる。

  A2サイズのプリンターを購入すれば、A0まで印刷できる。

そこで、②にしようと思っている。

また、ソフト開発の仕事が発生してしまった。商品作り以前の問題である。

今年の冬から、本業のソフト開発を再開する予定でいる。それまでの辛抱だ。

katagami3.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年07月14日

人気タグクラウド