【ハローあおい】あかぼり蓮園、あめんぼの波紋で揺れる水面の蓮花

  • 関連キーワード:

7月16日、梅雨の合間の晴れで、朝から蒸し暑かった。

そこで思い切って、あかぼり蓮園に写真を撮りに行った。

写真撮影は1ヶ月ぶりになる、その間に商品作りも進んだ。

ところで、今までにブログに掲載した蓮の写真も100枚を超えている。

そろそろ蓮花を主役にした写真から、蓮花を脇役においた写真を撮りたい。

そこで、いろいろな主役を探しながら撮ることにした。

とはいえ、脇役の蓮花の存在は大きい、いぶし銀になるような存在で撮りたい。

どんな主役が、みつかるか私自身、興味津々である。

先ず、最初の主役は蓮池です。

池、蓮の葉、そして白の蓮花を控え目に入れた、蓮池の風景です。

hasu105.jpg

hasu106.jpg

蓮の葉 を

上から撮った。

まるで

花弁の

受皿のようだ。

蓮の葉にたまったしずく。

陽を浴びて輝いていたが、写真では表現しきれなかった。残念!

主役は、もちろん、しずく。

hasu107.jpg

hasu108.jpg

主役は、

一枚の花弁と

出来たての

花托。

多分、

最後の花弁が

散った

直後だろう。

主役は、あめんぼ。

水面に写る蓮花が、波紋で揺れている。

波紋の主は、あめんぼ?

最初、あめんぼと言う名前が思い出せず、アメーバと勘違いしていた。

確認しようと、ネット検索したが、アメーバでいいのか判断に迷った。

だから自信もなく、躊躇していた。

そのうち、似たような言葉で、"あめんぼ"を思い出した。

でも"飴棒"のことだろうと疑りながら、検索したところ正解の主役だった。

というわけで、今回の主役の王座は、"あめんぼ"にした。

さて、写真には、あめんぼが何匹写っているでしょうか?

hasu109.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年07月20日

人気タグクラウド